株式会社パシュート

サービス事例

人気アウトドアメーカーのコーディネートで地域の魅力を最大化!アンケートによるデータ分析で課題を発見【静岡県島田市】

静岡県島田市にある大井川流域の観光拠点「KADODE OOIGAWA」「TOURIST INFORMATION おおいなび」にて、春に続きキャンプイベント「夏のおおいがわキャンプフェスタ」が開催されました。イベント内において、設営やギア手配等のサポートを含めたテントサイトのコーディネートや、人気BBQ芸人や地域アイドルによる地域食材を使用したLIVEクッキングショーの企画・運営を行いました。単純なイベントでは終わらせず、アウトドアメーカー協力の下で来場者へのオンラインアンケートを実施し、来場者の属性把握やクライアントの今後の課題発見に繋げることができました。

イベント概要

【イベント名】夏のおおいがわキャンプフェスタ
【会場】TOURIST INFOMATION おおいなび & KADODE OOIGAWA
【開催日】2021年7月22日(木) 〜 7月25日(日)
【LANTERN告知記事】https://www.lantern.camp/?p=86091

■人気メーカーテント展示による潜在的なキャンパー層の取り込み

人気アウトドアメーカー「チャムス(CHUMS)」のテントサイトを、設営や手配を含めてコーディネートしました。イベント会場周辺の大井川流域は、キャンプが盛んな地域なので来場者の中にキャンパーの方も多く存在します。施設として来場者にキャンプの楽しさを訴求していく事で、長期的な目線でキャンパーの増加すなわち集客につなげていき、施設に愛着を持ってもらいファンを増やしていく事にもなります。

■景品が貰えるチャレンジによるアンケートで来場者のデータ収集

成功すると人気アウトドアメーカーの景品が貰える「ティキトス」というゲームにチャレンジしてもらい、参加者に対して属性や施設に関するオンラインアンケートを実施しました。2日間で合計400件以上という沢山の回答を頂き、来場者の属性や、施設の課題等の把握につながりました。単純なイベントでは終わらせずに、クライアント様の運営の一助となりました。
<ティキトスとは> アウトドアで楽しむアクティビティとして注目されており、ロープによってぶら下げられたリングを揺らし、壁に備え付けた輪にかける遊び。サーファーが波を待つ間の暇つぶしとして考案したとされる。

■人気BBQ芸人による地域の食材を使用したクッキングショー

人気BBQ芸人「たけだバーベキュー」さんを講師として招き、農産物PRユニットのアイドル「茶果菜(ちゃかな)」さんをゲストとして迎え、地域の食材を使用したLIVEクッキングショーを開催しました。たけだバーベキューさんがレシピに使用した食材は売り場で完売になる等、地域の食材のPRに貢献しました。キャンプを愛する緑色の妖精「ナイスキャンプマン」もMCとして出演しました。

■参加者の声をいただきました

▶このようなイベントは初めて来たので、子供と楽しめるので、また来たいです。
▶初心者がキャンプを始めやすいイベントをぜひお願いします!
▶キャンプ初心者にもこのようなイベントがあるといろいろな情報も得られるしうれしい。ゆるキャンとのコラボも地元民としては嬉しい。

「アウトドアイベント企画事業」の記事

みかぼ高原オートキャンプ場のPR業務の一環として「みかぼフェスタ」を開催【群馬県神流町】

群馬県神流町の「みかぼ高原オートキャンプ場」のPR業務の一環として、2024年3月16日(土)に「みかぼフェスタ」が開催されました。みかぼ高原オートキャンプ場がある群馬県神流町の特産品やアウトドア資源...

親子で竹を使って楽しくSDGsを体験できる「つくってあそぶSDGs」を実施【三重県いなべ市】

2020年に「SDGs未来都市」として認定されたいなべ市は、市民向けにもっと気軽にカジュアルにSDGsを体験してもらう機会として、親子で楽しめる体験型のワークショップを定期的に実施しています。

...