株式会社パシュート

サービス事例

わんてらすin蓬莱橋【静岡県島田市】

2022年11月6日(日)に静岡県島田市にある観光名所「蓬莱橋」の袂、897.4(やくなし)広場にて犬のマルシェ型イベント「わんてらすin蓬莱橋」を開催しました。 今回はその897.4広場をリニューアルしたオープニングイベントの一環として島田市及び島田市観光協会と弊社(株式会社パシュート)の共催での開催となりました。 島田市のある静岡県中部では犬に関連したイベントは多くなく、ペットユーザーという新しい層へのシティプロモーションとしても期待されたイベントでした。 <蓬莱橋とは> 世界一長い木造歩道橋としてギネス記録にも認定された大井川に架かる観光名所でその長さは897.4m。現在も徒歩はもちろん自転車やペット連れでも渡ることができる橋となっており。 本イベントではギネス認定25周年を記念したフォトスポット看板の設置も行いました。 当日はたくさんの来場者で賑わい、1日当たりの通行人数が歴代1位を記録しました。

イベント概要

【イベント名】わんてらすin蓬莱橋
【会場】897.4広場(静岡県島田市蓬莱橋)
【開催日】2022年11月6日(日)10:00ー15:00
【対象】ペットユーザー
【参加人数】約3000人
【入場料】無料
【駐車場代】無料
【告知方法】近隣各地へのチラシ配布、広報等への掲載、地域紙への掲載
【コンテンツ】特設ドッグラン、アンケート抽選会、フォトスポット設置

わんこ関連出店

犬の服や、おやつ、フード、ケア商品など30店ほどの店舗に出店いただきました。規模は個人のハンドメイドから企業メーカーまで様々です。
10:00のマルシェ開始から大変なにぎわいを見せ、地域性なのか柴犬とゴールデンレトリバーという犬種のわんこがとても多かった印象です。また出店者は静岡で活動されているお店を中心に募集し、島田市でもペットショップを展開されている企業さんにもご出店いただくなど、多方面からの地域に貢献できた考えます。

キッチンカーも多数出店

キッチンカーにも多数出店をしていただき、来場者さんは昼食やデザートを食べながらのんびりと過ごしていらっしゃいました。
また現地には897.4(やくなし)茶屋という常設店舗もありますので、名産の静岡茶や抹茶アイスなど島田市独自の商品も楽しんでいただけたかと思います。

特設ドッグランとアンケート抽選会

芝生のエリアに小規模ですがドッグランを仮設し、わんこ同士の交流を楽しんでいただきました。
(1日で約160頭のわんこが利用しました。)
1頭500円という有料の設定でしたが、島田市に関するアンケートにお答えいただければ無料というキャンペーンを実施し多くの方に無料で楽しんでいただきました。
またドッグランを利用しない方はアンケート後、人気アニメゆるキャン△の島田市限定グッズなどがあたるガラガラ抽選に参加していただき、盛り上がりを見せました。

フォトスポット看板

蓬莱橋のギネス記録認定25周年を記念して、フォトスポット看板を設置しました。
来場者の方は愛犬と共にたくさんの写真を撮影していました。
当日は公開されているだけで100件以上の投稿がインスタグラムに上がっておりました。

【次回イベント開催予定】

【イベント名】わんワンダーてらす
【日時】11月27日(日)10:00~16:00
【場所】やまてらす(三重県いなべ市梅林公園内)
【出店内容】
・犬グッズ(服、おやつ、フード、ケア他)
・飲食(キッチンカー他)
・ドッグラン を予定
※こちらのイベントはNPO法人KIMIMOさんとの共催です

【次回イベント開催予定】

【イベント名】第五回わんてらす
【日時】12月11日(日)10:00~16:00
【場所】やまてらす(三重県いなべ市梅林公園内)
【出店内容】
・犬グッズ(服、おやつ、フード、ケア他)
・飲食(キッチンカー他)
・地域の魅力発信
・ドッグラン を予定

「アウトドアイベント企画事業」の記事

第四回わんてらす【三重県いなべ市】

2022年10月1日と10月2日の二日間、三重県いなべ市にて弊社が運営するキャンプ場「やまてらす」を主催として、6月に引き続き「第四回わんてらす」を開催。
犬のグッズやおやつ、キッチンカーなどの飲食...

わんてらすin蓬莱橋【静岡県島田市】

2022年11月6日(日)に静岡県島田市にある観光名所「蓬莱橋」の袂、897.4(やくなし)広場にて犬のマルシェ型イベント「わんてらすin蓬莱橋」を開催しました。
今回はその897.4広場をリニュー...