株式会社パシュート

サービス事例

首都圏セールス推進事業としてオンライン交流会と現地交流会を開催【静岡県富士宮市】

富士山の麓にある街「静岡県富士宮市」の首都圏に向けたシティセールス推進事業として ・WEBアンケートキャンペーン ・オンライン交流会 ・現地交流会 を行いました。 今回は課題として20代~30代の女性が富士宮市から転出の後、戻って来ていないという課題に対してのアンケートや意見交換を行いました。 アンケートキャンペーンは全世代対象 オンライン交流会や現地交流会は該当世代に対象を絞って開催しました。

・WEBアンケートキャンペーン
「ふるさと納税寄附者の皆様アドバイスくださいキャンペーン」と題し
20代~30代の女性の転出超過そして戻ってきてくれていないという問題についてのアンケート収集を行いました。
アンケートご協力のお礼として応募者の中から抽選で富士宮市の特産品が当たります。
プレゼントとなった特産品の例・・トイレットペーペー1年分、クラフトビールなど

・オンライン交流会
アンケートと同時に該当世代女性の参加者を募り、富士宮市職員との意見交換をオンラインにて行いました。
集まったアンケートの内容をもとに20代~30代の女性に支持されるまちづくりについて広く意見を交換しました。

・現地交流会
オンライン交流会の参加者を中心に、今度は富士宮市現地を巡りながらの交流会を開催しました。
富士宮市役所職員だけでなく、現地で実際に暮らす女性によるガイドを通じてリアルな富士宮市の暮らしや魅力を知っていただく機会となりました。
昼食を挟んでの日帰り開催で、富士宮市の街中の面、と自然豊かな面を午前午後で巡っていただきました。
通常訪れる観光地ではなく、地域のお店や商店街、お寺などよりコアな富士宮との触れ合いに参加者の皆さんもご満足いただけたかと思います。

「関係人口創出・拡大事業」の記事

アジア最大級のキャンピングカーショーで旅の目的地となるツーリズムゾーンをコーディネート【ジャパンキャンピングカーショー2023】

毎年5万人を超える来場者で賑わうアジア最大級のキャンピングカーの展示会「ジャパンキャンピングカーショー2023」で、旅の目的地となる「ツーリズムゾーン」のコーディネートを行いました。
2月3日から6...

ペット連れと地域をつなぐ 「わんてらすin利根町」を開催【茨城県利根町】

2023年11月23日(木・祝)、茨城県利根町にて「犬」をテーマにしたペットマルシェ「わんてらすin利根町」を開催しました。
近年、犬の新規飼育頭数が増えているということもあり、ドッグユーザーを対象...