株式会社パシュート

サービス事例

第三回わんてらす dog & outdoor マルシェ【三重県いなべ市】

2022年6月12日日曜日、三重県いなべ市にて弊社が運営するキャンプ場「やまてらす」を主催として、4月に引き続き「第三回わんてらす dog & outdoor マルシェ」を開催。 犬のグッズやおやつ、キッチンカーなどの飲食、アウトドアギア、保護犬の譲渡会などに出店いただき、東海地区を中心に近畿地方からも多くのお客様にご来場いただきました。 また会場には自治体の情報発信エリアも確保し、近隣自治体の無料出店を誘致。梅の開花時期以外にあまり使われることの内梅林公園内の駐車場や土地を有効活用した賑わい創出のイベントとなりました。

イベント概要

【イベント名】第三回わんてらす dog & outdoor マルシェ
【会場】いなべ市梅林公園(駐車場とやまてらす場内)
【開催日】2022年6月12日(日)10:00~16:00
【対象】ペットユーザー、アウトドアユーザー
【参加人数】約2000人
【入場料】大人500円/人(高校生以下無料)
【駐車場代】無料
【告知方法】近隣各地へのチラシ配布、現地でのチラシ配布、地域紙への掲載
【出店自治体】※観光協会含む
・三重県いなべ市
・三重県四日市市
・三重県木曽岬町
・岐阜県養老町
・岐阜県垂井町
・岐阜県海津市
・京都府京丹後市
・滋賀県湖南市
・愛知県飛島村
・岐阜県多治見市
・滋賀県蒲生郡日野町
・静岡県島田市(順不同)

わんこ関連出店

犬の服や、おやつ、フード、ケア商品など約60店ほどの店舗に出店いただきました。規模は個人のハンドメイドから企業メーカーまで様々です。開始早々から人だかりのできるファンを抱えた出店者もおり、10:00のマルシェ開始から大変なにぎわいを見せていただきました。

キッチンカーも多数出店

藤原岳の雄大な自然を眺めながらの休憩は今回も好評。多数出店いただいたキッチンカーはお昼過ぎには完売となる商品も多く、嬉しい悲鳴となりました。出店者の中にはいなべ市の食材を使った地元事業者さんにも多数。微力ながら地産地消への助力にもなったことと思います。

ドッグラン無料開放

今回もやまてらすの広大なドッグランを無料開放。
大型犬小型犬問わず400頭を超えるわんこに楽しんでいただきました。
※狂犬病と混合ワクチンの予防接種の証明を受付時に確認しております。

保護犬譲渡会・チャリティー抽選会

コロナ禍の影響もあってペットブームとなっている昨今。残念ながら不幸となってしまうわんこもたくさんいます。(飼育放棄、多頭飼育崩壊、虐待、過酷な繁殖に利用されるなど)そういったわんこを保護し新しい家族を見つける取り組みをする動物愛護団体さんを招き、保護犬の譲渡会を開催しました。
さらには、前回まではイベントとして行っていた抽選会にチャリティー要素を加え、保護団体への募金を募りました。

次回開催予定

【イベント名】第四回わんてらす dog & outdoor マルシェ
【日時】10月1日(土)、2日(日)10:00~15:00
【出店内容】
・犬グッズ(服、おやつ、フード、ケア他)
・飲食(キッチンカー他)
・地域の魅力発信(自治体によるPR出店)
・保護犬の譲渡会
・その他企業PR出店
・ドッグランの無料開放 を予定

「アウトドアイベント企画事業」の記事

みかぼ高原オートキャンプ場のPR業務の一環として「みかぼフェスタ」を開催【群馬県神流町】

群馬県神流町の「みかぼ高原オートキャンプ場」のPR業務の一環として、2024年3月16日(土)に「みかぼフェスタ」が開催されました。みかぼ高原オートキャンプ場がある群馬県神流町の特産品やアウトドア資源...

親子で竹を使って楽しくSDGsを体験できる「つくってあそぶSDGs」を実施【三重県いなべ市】

2020年に「SDGs未来都市」として認定されたいなべ市は、市民向けにもっと気軽にカジュアルにSDGsを体験してもらう機会として、親子で楽しめる体験型のワークショップを定期的に実施しています。

...