株式会社パシュート

サービス事例

行方市ふるさと納税を活性化!プレゼントキャンペーン・オンラインファンミーティングを開催【茨城県行方市】

ふるさと納税制度は,全国的な認知度の高まりにより、受入額及び受入件数とも増加傾向にあり、地方自治体の貴重な独自財源になっています。
茨城県行方市においても、更なるふるさと納税の活性化を目指すために、返礼品の磨き上げやシティプロモーションを積極的に実施しています。
本企画では行方市のふるさと納税活性化を目的に、寄附者の生の声を聞くアンケート調査やキャンペーン参加者とふるさと納税活性化のための意見交換を行うオンラインファンミーティングを実施。独自財源の確保及び返礼品事業者の収益向上による地域経済の活性化を図るとともに,同制度を利用して行方市のシティプロモーションにも寄与させることを目的としました。

事業概要

【企画名】行方市のふるさと納税応援プレゼントキャンペーン
【プレゼントキャンペーン応募期間】2021年11月26日(金)~2022年1月14日(金)
【オンラインファンミーティング実施日】2022年1月29日(土)10:00-11:30・13:00-14:30の2部制。参加者15名。
【ターゲット】行方市ふるさと納税寄附者、ふるさと納税経験者
【サイトURL】https://www.namegata.fun/
※本キャンペーンは終了しております。

行方市ふるさと納税返礼品が当たるプレゼントキャンペーン

行方市ふるさと納税に関するアンケートに回答することで、抽選で20組に行方市ふるさと納税返礼品が当たるキャンペーンを実施。
行方市LINE公式アカウントやSNS・キャンペーンWEBサイト等、発信ツールを活用し、行方市ふるさと納税リピーター及び関係人口創出につなげるためのアンケート調査を行いました。

■プレゼント01:NAMEGATA ICEセット
提供事業者:一般社団法人行方市まちづくり推進機構
URL:https://www.namegatasanchino.com/

■プレゼント02:トマト塩糀と特別栽培米コシヒカリ5㎏セット
提供事業者:風と緑の農園
URL:http://www.gwfarm.jp/

オンラインファンミーティングの実施

キャンペーン参加者より、抽選で9組(計15名)の方をオンラインファンミーティングへご招待。
「行方市のふるさと納税」をテーマに各回5組を上限に、2部制で実施。
行方市の魅力の紹介や行方市返礼品の試食を通して、行方市・返礼品事業者・参加者の3者による意見交流の機会を創出。参加者の生の声をヒアリングしました。

アンケート集計・調査分析

キャンペーン応募総数約1400件。全国47都道府県すべてのエリアから応募がありました。
キャンペーン参加者から回収したアンケートについては、更なる分析調査を行い、ニーズに合った返礼品創出や今後の行方市ふるさと納税の活性化に活用されます。

キャンペーン応募者の声(1)

Twitterで知るまで「なめがた」と読むとも知らなかった私ですが、観光戦略会議のHPやTwitterでの投稿、また行方市のオンラインショッピングを利用させていただきすっかりファンになりました!コロナ禍ということもありなかなか観光へ訪れることが難しいのですが、ぜひ、行方 ファンとしてさらに盛り上げていきたいです! 2022年はさらに行方市の魅力爆発させましょう!応援しています。

キャンペーン応募者の声(2)

今までいろんな自治体にふるさと納税をしてきましたが、このようなチラシやアンケートなどが同封されていたことはありませんでした。全く知 らなかった行方市ですが、親近感を感じるようになりました。ファンミーティングで有益な意見を発言できるかどうかわかりませんが、今回ふるさと納税したことで良いご縁ができたと嬉しく思っています。ありがとうございました。

オンラインファンミーティング参加者の声(1)

オンラインミーティング、参加できてとても楽しかったです!何よりなめがたさんちの特選マルシェやさつ まいもの大ファンなので、 関わっておられる方々の想いや行方市への情熱が伝わりとても暖かで魅力ある 街だと更に実感しました。美味しいさつまいもの見分け方、最高でした! ぜひともコロナが落ち着いたら 訪れたいし、ふるさと納税でますます活躍されるのを応援したいです。 楽しくて美味しいミーティングに参 加させていただき本当にありがとうございました。

オンラインファンミーティング参加者の声(2)

全く縁のない行方市でしたが、今回のファンミーティングで市のことや市役所の方などの人柄を知れてすご く親しみが湧きました。 家族にも行方市のことをいろいろ話しコロナ禍が去ったらぜひ行方市に旅行に行 きたいと話しました。 ふるさと納税も今年もさせていただきたいと思っています。 本当に今回はどうもあ りがとうございました。

「地域活性化事業」の記事

人気アウトドアスパイスで地域を活性化!「ご当地ほりにし」&キャンプイベントで地域プロモーション【静岡県島田市】

アウトドアスパイスブームの火付け役となった万能調味料「アウトドアスパイスほりにし」と、アウトドアを活用した地方創生に取り組む弊社が連携して進める「ご当地ほりにし」プロジェクトがスタートし、各都道府県に...

子どもと地方の未来をつくる「キッズサマーキャンプ supported by mont-bell」【長野県小谷村】

野外は子どもたちの貴重な学びの場。自然体験やアウトドアは五感が刺激され、心身を健全に育てるとともに、子どもたちの自主性や問題解決能力、コミュニケーション能力といった「生きる力」や「人間力」を養うことが...